このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 週間、 4 日前柊@管理人 のプロフィール写真 柊@管理人 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #164
    柊@管理人 のプロフィール写真
    柊@管理人
    キーマスター

    あるブログの記事を読みました。私は書籍を読んでいないんだけど、人類の永遠のテーマだなあって思います。

    『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?

    LOVEとPEACEは同時に存在できないんでしょうか?

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない

    • このトピックは柊@管理人 のプロフィール写真 柊@管理人が1 ヶ月前に変更しました。
    • このトピックは柊@管理人 のプロフィール写真 柊@管理人が1 ヶ月前に変更しました。
    • このトピックは柊@管理人 のプロフィール写真 柊@管理人が3 週間、 4 日前に変更しました。
  • #268
    柊@管理人 のプロフィール写真
    柊@管理人
    キーマスター

    ようやくうだうだ言える時間ができました。わーい!!

    テーマはLOVEとPEACEの共存です。

    タモリさんのいうことはごもっともだけど、じゃあ片方失くせばいいと直ぐに結論を出してしまうのは考えていないのも同然です。だってどっちも好きだから共存させたいわけだもの。一番大事なのはそこだと思う。いかになくすか、いかに減らすかではなくて、いかに折り合いをつけるかということ。

    生きてたらうまいこと折り合いがつかないものなんてたくさんあります。折り合いをつけるながら生きてると言っても過言ではない気がする。それは私が40歳と、けっこういい大人になったから生まれた意識ではなくて、それこそ幼稚園や小学校など、協調性を重視した教育の中にいるころから感じていたように思います。

    記憶あるのかよって? あるある、小学1年生の私が「人生における折り合いって難しいよね」とか言ってませんでしたけど。

    戦争と平和がなぜ共存し得ないか。それはこの二つが相反するものであるから、ではないと思っています。ではなにか。どちらも本能だから共存させるとなると折り合いが必要になるのではないか、ということです。

    人には闘争本能が備わっています。過剰な闘争本能は害ですが、それは「過ぎたるは及ばざるがごとし」そのもので、過ぎた平和思想も時には害です。私は戦争も平和も、どちらも同じだけの弊害がある(同時に、必要性だってある)と思っています。

    先に「この二つが相反するものではない」と言い切ってますけど、どっちかを過剰に満たすと、どっちかが欠損したような気持になる関係のものではあると思っています。非武装の人を襲う暴力とか、スピーチを妨害する平和主義とか。

    人はだいたい「行き過ぎる」ということに気づきにくい生き物なんじゃないかなと思うことが増えました。歴史的に見ても、日常的に見ても、だいたい行き過ぎて害になった経験から「百害あって一利なし」なんて言葉が生まれたんじゃないかって思います(定かではありません)。

    この「行き過ぎること」って「慣れ」が原因の一つだと思います。慣れてしまうと麻痺してしまうのよね。コップに一滴の毒には敏感になれるけど、海に落ちた一滴の毒に敏感になってたら空気も吸えなくなりそうだもんね。人間の脳みその忘れる働きと似ているような気がします。人間がより長く生きるために備わっている、素晴らしい、そして愚かかもしれない機能。

    けっこう悲観的なこと書いていますが、私は「だからしょうがないね、共存は無理だね」とは思いません。

    ではどうしたらいいと思うか?

    戦うべき時、というのを自分の中でしっかりと持つことじゃないでしょうか。
    そして愛をとことん表現する。後悔のないように。

    どんな命だって誰にも取り上げる権利はないと信じています。だから命をささげればそれは最大の表現か、と問われればNOです。もうそのレベルの戦争は止めよう、ってことです。もっと別の、ほかのやり方の「戦争」が生まれてきていい時代だと、私は思っていて、少なくとも第二次大戦のような、今起こっている内戦のような、冷静さを欠いた判断が暴走する戦争は、もう二度と起こしてはいけないなって思ってるし、本気で反対しますとも。

    ***
    下書き機能ほしいなあ。

このトピックに返信するにはログインが必要です。

タモリさんの「戦争が無くならない理由」を談義する。” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: オンライン哲学カフェ 稼働中テーマのお知らせ | TNKISM ~オンライン哲学カフェ~