このトピックには15件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 週、 2 日前わんこ先生 のプロフィール写真 わんこ先生 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #371
    柊@管理人 のプロフィール写真
    柊@管理人
    キーマスター

    こちらは雑談用のトピックです。一方的な書き込みだけじゃなくて、談話しましょう。管理人はおしゃべり好きです。

  • #378
    わんこ先生 のプロフィール写真
    わんこ先生
    Participant

    トピック立て、ありがとうございました。

    で、いきなりなんですがWordPressってどうなんでしょう?
    動作が重いのと、あと確かセキュリティ面がよろしくない(更新頻度が高い)んじゃなかったかなと。

    代わりにオススメするシステムがあるわけじゃないんですが、参加者が増えたら動作速度は結構ストレスになるんじゃないかと思いました。参加者、増えて欲しいし。

    動作速度に関しては、ご存知かも知れませんが 超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」 を使えば10倍近くになるみたいです。すいません、試したことはないです(笑)。

    • #381
      柊@管理人 のプロフィール写真
      柊@管理人
      キーマスター

      ここ、xServerを使っているんですが、今のところ、めっちゃ遅くはないけど、速くはないですね。
      xServerを使っている理由も、ずっと使っていたからという理由なだけなので、乗り換えは検討中です。

      レンタルサーバーならmixhost (ミックスホスト) – 独自SSL無料・クラウド型・高速・高機能・高安定性・月額480円から//cdn.embedly.com/widgets/platform.js

      ここも速いそうです。もちろん試してないけど(笑)
      特筆すべきは、有償だけど、WordPressの引っ越ししてくれるそうなんです。私のスキルでも引っ越しはできるだろうけど、一日仕事で保証なしって悲しいからww

      セキュリティを考えたらWordpressのプラグインでできる限りはやってるつもりですが、悪質な投稿やユーザー登録が来たらヤバいなーって思います。だけどな、いかんせんスキル不足。しばらくはWordpressでやってく予定です。

      しかし、参加者増えてほしいからなあ。そのためには最低限のPHPとCSSを使いこなせなきゃ、満足なサイトにならんですね。今もスマホから見ると見づらくて見づらくて。PHPとCSSの勉強をちょいと本気で頑張ります。成果が出るかどうかは怪しいんですけど!!

    • #382
      わんこ先生 のプロフィール写真
      わんこ先生
      Participant

      mixhost、速いみたいですね。ここ見たらごちゃごちゃしてるページなのにすごく速い。
       WordPressをロリポップ!からMixHostへ移転しました。月額518円でSSL対応まで可能な超高速レンタルサーバー

      それと、LiteSpeedって知らなかったので調べたらこんな記事が。
       高速Webサーバ ~どれがホントに高速か~
      なんとTUXってサーバーが驚異的に速いらしいです。Redhat系でしか動かないらしいけど、CentOSしか使わない私には願ったり叶ったり。試してみたい。

  • #387
    comet のプロフィール写真
    comet
    Participant

    「雑談」というわけでもないのですけど、ちょっとテストをさせて下さい。

    太字斜め字リンク

    ブロックコート

    消し線イメージ

    • リスト1
    1. リスト2
    • #390
      comet のプロフィール写真
      comet
      Participant

      プレビューボタンとかがあるとうれしいですね。投稿前に、「あっ、ここが崩れてる。修正しよう。」のようなことができるので。

    • #393
      わんこ先生 のプロフィール写真
      わんこ先生
      Participant

      そうなんですよね、投稿しちゃってから気づくのって切ないですよねww

  • #392
    comet のプロフィール写真
    comet
    Participant

    トピックに投稿しているのか、トピック内のコメントに返信しているのか、わかりにくい感じがします。例えば、

    トピック「『嫉妬とは何か』について談義する」のコメントNo.383は、わんこ先生のNo.367への返信として書いたものですが、なぜかトピックそのものへの投稿になってしまっています。

    トピックへの投稿も、コメントへの返信も、「返信先: [トピック名]」のように表示されるので、今自分がどこへ発信しようとしているのかがわかりにくいです。

    コメントへの返信の場合は、「返信先: [トピック名 #コメントNo.]」のように表示されると、投稿先間違いを防止できてよいと思います。

    #なんだか、雑談というより要望ばかりになってしまい、すみません。m(_ _)m

    • #394
      わんこ先生 のプロフィール写真
      わんこ先生
      Participant

      私も変な動作を確認していて、返信で書いたものが受け付けられたにも関わらず(再投稿したら、すでに同じ内容を受け付けているとメッセージが表示されました)、2日経っても表示されないという状態です。

      WordPressのプラグインを使っているとのことなので、プラグインが機能を持っていないとどうにもできなそうです。残念ですけど。

    • #396
      comet のプロフィール写真
      comet
      Participant

      WordPressのプラグインを使っているとのことなので、プラグインが機能を持っていないとどうにもできなそうです。残念ですけど。

      あぁ、そういうことですね。では、仕方がないですね。(あるいは、WordPressに対して要望を出すか..)

  • #397
    comet のプロフィール写真
    comet
    Participant

    またまた申し訳ないのですけど、こちらでテストさせて下さい。
    <q>コメント</q>
    <Q>コメント</Q>

  • #403
    柊@管理人 のプロフィール写真
    柊@管理人
    キーマスター

    cometさん、テストじゃんじゃんしてください。プレビュー機能がついているプラグインを入れてみたのですが、ぎっしりタグをつけられる素敵仕様だったので断念したのです。もうちょっとが届かない。ここはもう私がPHPを習得するほかありません。アラフォの脳みそが拒絶反応起こしそうですがww

    それか! サーバーを移行するときにもっといいなにかを探してくるか。そのときはせっかく書いていただいたものを手動で移すので少々不細工になりそうですが(笑)

    このサイトの基本はWordPressで、会員登録などの機能をBuddyPress、フォーラムをbbPressで構築しています。
    正直、トピックがじゃんじゃん伸びると非常に見づらいし、書き込みに下書きがないのもめんどいです。

    ドメインはとっているのでURLは変わりませんが、いろいろお試ししてより良いものを作りたいなと思っています。
    ふわふわさ迷うかもしれませんが、勝手に変えて「なんじゃこりゃあああ!」ってならないようにはしますのでご安心くださいね。

    cometさんのプロフかっこいいなあ。宇宙大好き、SF大好きです。

  • #420
    comet のプロフィール写真
    comet
    Participant

    柊さん、いつもお世話になっています。
    いろいろ考えて戴き、大変感謝しています。
    私は、この手のことには詳しくないので、改良にはあまりお役に立てないと思いますが、1ユーザとしての使い心地に関する意見くらいは言えると思いますので、気づいたことがあれば また投稿させて頂きます。

    追伸)プロフ 褒めて戴きありがとうございます。とてもうれしいです。(^o^)
    個人的には、柊さんのプロフがとても個性的で、魅力的に思えました。あの構図は なかなか思いつかないです。(^o^)

  • #423
    わんこ先生 のプロフィール写真
    わんこ先生
    Participant

    +——————————
    悩みから生まれた哲学フォーラム
    このフォーラムに含まれるトピックに関しては、結論まで出すよう心がけましょう。
    +——————————

    って書いてあるんですけど、結論を出すことが目的なんでしょうか…?
    それを目的にしてしまうと哲学カフェっぽくないかなと思います。
    実際、無理だと思うし。

  • #426
    柊@管理人 のプロフィール写真
    柊@管理人
    キーマスター

    あれ、つながった……投稿しようとするたびに落ちます。安定して( ノД`)シクシク…

    このサイトを立ち上げるに至った思いはここに書いているんですが、いろいろ無理があることを今感じています。
    https://tnkism.com/intro

    目的というか、自分なりの着地点を見つけるような考えのまとめができるところがあればいいなと思って作ったんです。
    なので談義ではないところ、なのですが、見分けがつきませんよね。

    今登録して書き込んでくださるような、考えるのに慣れた人(不愉快にさせたらごめんなさい。悪い意味ではないんです)であれば、あんまり必要ないと思います。

    でも、結論って今の時点での結論で、変わってもいいと思うんですよ、私。

    • #427
      わんこ先生 のプロフィール写真
      わんこ先生
      Participant

      私が参加したことのある哲学カフェでは結論は求めなかったですね。
      「問い」と「問いに対する視点の提供」に集約できる気がします。

      問い
       →私はこう考えてます・こんな見方があるのでは?
        ↑これに対する新しい問い
         →私はこう考えてます・こんな見方があるのでは?

      のような感じで、「発散と収束」でいうと発散ばっかりですね。ファシリテーターも、まとめ役って感じじゃなく、強いて言うなら転がし役です。

      もちろん、収束があってもいいと思いますし大歓迎ですけど、複数の参加者がいる中で「誰がどうやって結論を出すのか」という点は難しい問題と思います。サマリを作るのがめんどいというのもハードルを高くしてます。

      まとめを作りやすい機能が無いので、誰がどうやってまとめるかを考えないと、誰もやらない気がしますねえ…

このトピックに返信するにはログインが必要です。